◆◇◆7種のスパイスで作るカレー粉おすすめブレンド◆◇◆

◆◇◆7種のスパイスで作るカレー粉おすすめブレンド◆◇◆

 

           (全てパウダーで)

           コリアンダー                  大さじ1

           クミン                           小さじ2

           ナツメッグ                     小さじ1/2

           シナモン                      小さじ1/4

           ターメリック                   小さじ2

           ブラックペッパー            小さじ1/4

           チリーペッパー               小さじ1/4

 

お好みでアレンジしてみましょう★
【辛みの調節】
・一般的に言われる「辛さ」は、チリーペッパーの量で調節します。

 甘口・・・なし(入れない)  / 中辛・・・小さじ1/4  / 辛口・・・小さじ1/31/2

・その他、ブラックペッパーの量を増やすことで、キレのあるシャープな辛みを強めることが
できます。(小さじ1/3程度まで増やす)


【その他、お好みに合わせて】

・クミンを増やすことで、インド風の香りを強めることができます。チキンカレー、野菜カレーにも
 相性がよいでしょう。

・今回セットした7種類のスパイスに加えて、さらにアレンジをするなら・・・
 カレー粉に使うスパイスに決まりはありませんので、様々なスパイスがアレンジとして
 追加できますが、
一例としては、以下の2種類がおすすめです。

  
   ★
クローブを小さじ1/4程度

甘く濃厚な香りで、重厚感がプラスされます。

肉(特に牛肉)との相性が良く、肉の臭みを抑えて仕上げる効果もあります。

カルダモンを小さじ1/4程度

エキゾチックで爽やかな強い香りのスパイス。香り立ちがアップします。

 

 

 


「スパイス&ハーブ プチ体験会 開催キット〜オリジナルカレー粉を作ろう」お楽しみいただけたようです!(その2)

 今年の7月に募集いたしましたキットモニター
「スパイス&ハーブ プチ体験会 開催キット〜オリジナルカレー粉を作ろう」に
ご当選されたメンバー様の活動をご紹介いたします。

キットモニター企画の詳細はこちら(現在は受付終了しております)
http://spiceherbclub.jugem.jp/?eid=92

今回体験いただいた7種類のスパイスを使ったカレー粉ブレンドはこちら!
http://spiceherbclub.jugem.jp/?eid=100

・olive様
定例のお料理教室にて「自家製カレー粉を作ろう」と題して
実施していただきました。
ブレンドしたカレー粉を使ってカレーパンも作っていただきました。


色とりどりの夏野菜がのったカレーも
とても美味しそうですね!



・himawari様
ホームパーティーにてカレー粉作りを楽しんでいただきました。
かねてよりスパイスにご興味を持たれていて
今回のキットの資料のほかにご自身で資料を作られたそうです。


シナモンを使ったパンプキンシフォンケーキも作っていただきました。
かぼちゃの黄色がとてもキレイで美味しそうですね!



・3850様
キッズ料理ワークショップの際にカレー粉作りを楽しまれたようです。
お子様たちが熱心にメモを取っている姿がとても可愛いですね。


ブレンドしたカレー粉にホワイトソースを加え
カレーパングラタンを作っていただきました。
子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます!



「カレー粉を自分でブレンドして作ることは初めて」とおっしゃる方が多く
様々なスパイスからなる香りの違いを楽しんでいただけたのではないでしょうか?
これをきっかけとしてスパイス&ハーブをもっと楽しんでいただけると嬉しいです!

「スパイス&ハーブ プチ体験会 開催キット〜オリジナルカレー粉を作ろう」お楽しみいただけたようです!

 今年の7月に募集いたしました
「スパイス&ハーブ プチ体験会 開催キット〜オリジナルカレー粉を作ろう」に
ご当選されたメンバー様の活動をご紹介いたします。

キットモニター企画の詳細はこちら(現在は受付終了しております)
http://spiceherbclub.jugem.jp/?eid=92

今回体験いただいた7種類のスパイスを使ったカレー粉ブレンドレシピはこちら!
http://spiceherbclub.jugem.jp/?eid=100

・ikuko様
紅茶セミナーをされており
その際にカレー粉作りをお楽しみいただきました。
計量しやすく並べていただけたので
紅茶セミナーにご参加された方たちも
分かりやすかったのではないでしょうか?


ikuko様がご用意されたスリランカのスナック「パティス」はスパイスが欠かせない一品。
とても美味しそうですね!



・kumiko様
ご自宅でレッスンの際にカレー粉作りをお楽しみいただきました。
スパイスをひとつずつ、じっくりと見る機会が初めてということで
色や香りを楽しんでいただきつつ楽しんでいただけたようです。


フライドポテトのカレー味を作っていただきました。
とても美味しそうで、いい香りが漂ってくるようです。



・hiromi様
ご友人とのホームパーティにて
カレー粉作りをお楽しみいただきました。
ブレンドしたカレー粉やスパイスを使って
美味しそうなお料理を作っていただきました。
使用したお野菜の中にはhiromiさんのご実家のものもあるそうです。


バナナとココナッツのフライには
シナモンが使われているそうです。
アツアツのところをパクっと食べたいです!



世界に一つだけのオリジナルブレンドのカレー粉を作り
様々なお料理に活かしていただきました!

キットを使った体験会の様子のご紹介は
来週以降引き続き、ブログで公開させていただきます!

2周年イベントを開催いたしました!

8月29日にスパイス&ハーブクラブ2周年を記念いたしまして、
エスビー食品・板橋スパイスセンターにて、
スパイス&ハーブクラブ 2nd anniversary
スパイス&ハーブ研究会〜ローズマリーの魅力に出会うひととき〜
を開催いたしました。
7名のスパイス&ハーブマスターが皆さまをお出迎え!

・イベントの始まり


小雨の降りしきる、お足元の悪い中、板橋スパイスセンターまで
ご来訪いただきました。グレープフルーツのローズマリーウォーターで
のどを潤していただいたのちに、今日のイベントのご案内。


・ローズマリー基礎講座


まずは磯部マスターによるローズマリーの基礎講座を行いました。
皆さま、熱心に耳を傾けていただいたり、
メモを取っていただいたりと、教養のひとときでした。


・試食会




当日お出ししたメニュー一例(イメージ)左からローズマリーチキン、ラタトゥイユ、ガトーショコラ

ローズマリーを使ったお料理で試食会を行いました。

ローズマリーの有無やローズマリーの量の違いなどを比べながら
皆さまと楽しく和やかなムードの中、ランチとなりました 。

 


・ローズマリー公開研究会

  

木下マスターを進行役に当イベントのメイン「研究会」に。
試食会で召し上がっていただいたメニューについて、
ローズマリーを入れることによってお料理がどのように変化したのか

様々な意見が飛び交い、新たな発見もあったりと

とても有意義な研究会となりました。

 

・サシェ(香り袋)作り

  

阪本マスターによるサシェ作りのご案内。
古代から伝えられてきたエピソードや花言葉を交え

自分だけのオリジナルサシェ作りを体験いただきました。

どれひとつとして同じ香りになることがなくとても興味深かったです。



・記念撮影


イベント終了後に、2周年を記念して撮影!
ご参加の皆さま、誠にありがとうございました。


UCC×S&Bコラボ スペシャル1Dayセミナー第2弾当日の様子のご紹介

<UCCコーヒーアカデミー・S&Bスパイス&ハーブクラブ 特別企画第2弾>
「コーヒーとスパイス&ハーブのスィーツペアリングを楽しむ!
スペシャル1Dayセミナー」の詳細レポートをお届けします。

当日は、雨の予報でしたが、ひどい本降りにもならずひと安心。

【セミナー前】
寒い中、足を運んで頂いた皆様に、3種のスパイスで香り付けした
ホットアップルジュースをご用意しました♪


【コーヒーとスパイス&ハーブの基礎知識】
まず前半は、コーヒー、スパイス&ハーブそれぞれについてのお話。
それぞれ標本サンプルをご用意して、普段なかなか手にすることのない
実物も交えて基礎知識をレクチャー。
コーヒーはUCCコーヒーアカデミーの鳥越アドバイザー、スパイス&ハーブは
エスビー食品の村上マスターが担当しました。



後半は、スパイスを使ったショコラ系スィーツとコーヒーとの組み合わせを
メインに体験していただきました。

【スィーツペアリングを楽しむ】
スィーツとコーヒーはそれぞれ4種類ずつご用意。どんな組み合わせがベストマッチかな?


エスビー食品の山田マスターから、スィーツに使ったスパイス&ハーブや
関連アイテムをレクチャー。
逸話好きの山田マスターは、ハーブの花言葉にも熱い!
スペアミントやペパーミントの違いも触れて実感。


スィーツの専門家でもあるUCCの幸田アドバイザーからは、レシピのポイント、
そしてコーヒーとのペアリングについて、基本の考え方や今回の組合せ方について解説。
香りはもちろん、スィーツの食感の違いもコーヒーとのペアリングを考えるポイントになります。
 

***今回ご用意したスィーツ&コーヒー***
<スパイス&ハーブ使用スィーツ>
*キャラウェイシード香るさっくりショコラサブレ
*ブラックペッパー仕立て生チョコ
*オールスパイスの香りをまとったショコラカップケーキ
*マシュマロde簡単ホワイトショコラムース ホースラディッシュ風味

<スペシャルティコーヒー>
*グァテマラ/エル・インフェルト
*ホンジュラス/ラ・ウエルタ
*ブルンジ/キンヨヴ
*インドネシア/ワハナ

【保存方法】
最後にコーヒーやスパイス&ハーブの保存方法について、UCCの鳥越アドバイザーと
エスビー食品の阪本マスターから解説しました。


【テーブルコーディネートのご紹介】
そして、9月にも人気だったテーブルコーディネートのお話。
今回は鳥越アドバイザーから、バレンタイン向けのテーブルコーディネートをご提案。
おうちでも実践できるコーディネート術をレクチャー。
コーヒー&スィーツタイムもちょっとした工夫で素敵なおもてなしに変わります。


【最後に集合写真!】
今回は参加者の皆様に、何かひとつハートのもの「Something Heart」を
お持ちいただくようお願いしていました。
ということで、最後の集合写真も、ちょっと照れつつハートマークではい、チーズ!


長い時間に渡りご参加いただき誠にありがとうございました!

 

 

<< | 2/3PAGES | >>

カテゴリー

スパイス&ハーブクラブについて

サイト内検索

mobile

qrcode