セミナーレポート:【レギュラークラス】わさびを使いこなそう

2016年12月7日(水)に「わさびを使いこなそう」を開催いたしました。

 

■当日実施した内容■

・わさびって?(本わさびと西洋わさびの比較)

・加工わさびについて

・わさびの活用法

 

■講師を務めたスパイス&ハーブマスターより■

身近なようで、お刺身やおそばなど、使用シーンも限られているような、わさび。

わさびをほんの少し加えて淹れた「わさび茶」(緑茶)をウェルカムドリンクに講座を開始しました。

講座内では、皆様に、生のわさびをすりおろしていただいたり、

わさびの辛みのメカニズムを味わって確認いただいたりと、

「ツーン」とした体験をたくさんしていただきました。

(講座内で涙を流した方、申し訳ありません!)

また、おなじみのチューブ入りわさびなど、加工わさびについてもご説明。

様々な加工わさびの種類についても理解を深めていただきました。

使い方の部分では、加熱をして辛みを飛ばしてわさびの香りを楽しむ方法などをご提案。

わさびトーストは意外ながらも、おつまみにぴったりとのお声もいただきました。

まだまだ寒さ厳しいこの時期は、お鍋の風味づけや薬味にもおすすめ

(特に豚バラを使ったものや、豆乳鍋やとんこつスープなどによく合います)。

ぜひ食卓にわさびをもっと取り入れていただければと思います!

 

(スパイス&ハーブマスター 磯部友美)

 

 



カテゴリー

スパイス&ハーブクラブについて

サイト内検索

mobile

qrcode