「スパイス&ハーブ研究会〜ローズマリーの魅力に出会うひととき」レシピ〜デザート編〜

20158月に行われました

「スパイス&ハーブ研究会〜ローズマリーの魅力に出会うひととき」の試食会にて

お出ししたメニューをご紹介いたします。

今回はデザートのレシピをご紹介します! 


<オレンジローズマリーゼリー>
 

レシピや商品の開発の現場では、スパイスやハーブを加える量について、
主な材料に対する割合で検討することが多くあります。

試食会では、これに準じ、ゼリーの材料であるオレンジジュースに対する
ローズマリーの量を、
0.5%」「1.0%」「2.0%」の3種類でご用意し、
食べ比べていただきました。


ご試食されたお客様からは

0.5%ならスプーンが進む」「0.5%以下のほのかに香る程度でもよいかも」

「香りが強めの場合は、シャーベットにした方が軽やかで合うのではないか」

2%はトッピングとしてヨーグルトやサラダに合わせたらいいかも」

などのご意見をいただきました。


お好みを伺ったところ、
0.5%と1%で票が分かれましたが、
今回は
0.5%より少し控えめの量でレシピにしました。


オレンジローズマリーゼリーのレシピはこちらです。

NEWhttp://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=06081

 

また「強めに香り付けをしたゼリーは、サラダや魚介のマリネなどに
合わせたらおしゃれでよさそう」

とのご意見も頂戴し、これをもとに、オレンジとローズマリー、
シーフードミックスで簡単にできるマリネの
レシピも作ってみました!



アレンジレシピ:シーフードのオレンジローズマリーマリネ

NEWhttp://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=06082



 

<ローズマリー風味のガトーショコラ>


2品目のデザートはこれからの季節にうれしい、濃厚ガトーショコラ。

ローズマリーは、チョコレートとの相性も良いのです♪

試食会では、香りづけにローズマリーの「ホール」を使ったものと、
パウダー」を使ったもの、2種類を食べ比べていただきました。


会場の皆様からは

「ホールは、ローズマリーの口当たりが少し気になる」というご意見があった一方で、

「ホールの存在感がいい、噛んだときに香りが立つ」というお声も多く、
全体的には「ホール」を使ったものが人気でした。


そこで、今回は「ホール」を使用し、ローズマリーを噛んだときの
香り立ちをアクセントとして活かしたレシピを新たに
WEBに追加しました!

ローズマリー風味のガトーショコラのレシピはこちらです。

NEWhttp://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=06076

 


スパイスやハーブを入れることで、いつものお料理がワンランクアップして

また違った味わいを感じることを体験していただけたイベントでした。

メンバーの皆様からも様々なご意見やおすすめの情報をいただき、
スパイス&ハーブマスター達にとっても、大変勉強になったそうです!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!



そして、

この研究会での試食やディスカッションを踏まえて

12/3・12/4に「ローズマリーを使いこなそう」という講座を実施いたしました。

 

夏の研究会でのご意見や比較試食でのお好みの投票数などもご紹介しながら、講座を進めました。

投票数の発表では、支持が分かれたり、圧倒的に一方に支持が集まったりした結果に「へぇぇ」と

いうお声も多く、盛り上がりました。

客観的に振り返ることで、使うローズマリーの種類や量による風味の違い、素材との相性について、

普段の講座よりもより深くご紹介させていただくことができたように感じております。

 

【お食事編】でご紹介した「シーフードのオレンジローズマリーマリネ」は

講座内でもご試食いただき、オレンジ・ローズマリー・シーフードの相性の良さを

多くの方に“新たな発見”としてお持ち帰りいただけたようです。

 

また、教室にはローズマリーの爽やかな香りがあふれ、味だけでなく香りにも
癒された講座となりました。

 

当日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回もとてもたくさんの皆様にキャンセル待ちをしていただき

ご希望に添えず、申し訳ございませんでした。

 

今年の講座も残すところ12/15の「オリジナルの七味唐辛子を作ろう」のみになりました。

来年はもっと多くのお客様にスパイスとハーブの魅力をお伝えできるよう

スタッフ一同、努力し続けたいと思います。

少し早めのご挨拶となりますが、

来年もスパイス&ハーブクラブをよろしくお願いします!

 

(メルマガは年内下旬まで発行します、引き続きお楽しみに・・!)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エスビー食品レシピサイト「みんなの颯譽轡圈廚任蓮∈2鵑離ぅ戰鵐箸
元に追加したレシピを含め、
12月の特集として、ローズマリーを使用した
レシピを多数ご紹介しております。

クリスマスのおすすめメニューもいろいろ!ぜひご覧ください!

 

エスビー食品 レシピサイト「みんなの颯譽轡圈

http://www.sbfoods.co.jp/recipe/index.php






カテゴリー

スパイス&ハーブクラブについて

サイト内検索

mobile

qrcode