UCCコーヒーアカデミー様とのコラボイベントのご報告です!

 

20151025()に、東京都港区J.Cビルディングにて

【UCCコーヒーアカデミー様協力】

おうちでスパイシーカフェ気分
〜スパイス&ハーブとコーヒーのアレンジを学ぶ〜
を開催しました。

 

UCCコーヒーアカデミー様のHPはこちら

 

当日はクラブメンバー様21名様に、コーヒーとスパイスやハーブについての

知識を深め、お楽しみいただきました。



当日は天候にも恵まれ、隣の東京タワーも青空によく映えていました。

まずはご来訪の皆様にUCC様より薫り高いブルーマウンテン、

そしてエスビー食品からは

3種類のスパイスで香り付けしたホットアップルジュースをお出ししました。

 

まず前半はコーヒーとスパイス&ハーブの基礎セミナー。

標本サンプルをご用意して、普段あまり手にすることのない実物を
交えて
基礎講座のお話をしました。

コーヒーはUCCコーヒーアカデミーの中平アドバイザー、
スパイス&ハーブはエスビー食品の阪本マスターが担当しました。






産地ごとの味の違いを確かめる実習では

中平アドバイザーの実演のあと、皆様にも実習していただきました。

淹れ方は同じでも、産地によって香りや味がこんなにも違うのか!と驚きました。

ご自宅でも美味しいコーヒーを淹れられるように、と
皆様、真剣な表情で実習されていました。

会場が徐々にコーヒーの香りに包まれていきます。






後半はアレンジコーヒーのデモンストレーションと実習です。

3種類のアレンジコーヒー作りを行いました。

今回は「ハニージンジャーラテ」「ナツメッグペッパーオレ」
「スパイシーエッグノッグ」の
3つのアレンジをご紹介しました。

コーヒーにスパイス、さらに塩や卵を加えて生まれた味わいに、驚きの声。

寒くなるこれからの季節にぴったりのアレンジコーヒーに皆様の会話も弾んでいました。


参加者の方々に特に好評だった、「ナツメッグペッパーオレ」の作り方は

こちらでもご紹介しております。

>>ペッパースパイスコーヒー(当日はこちらに牛乳を加えたものを
「ナツメッグペッパーオレ」として
ご紹介いただきました。





コーヒーとスパイスやハーブの組み合わせについてなど
皆様からの質問も飛び交い、興味深いディスカッションとなりました。




当日ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!









 



カテゴリー

スパイス&ハーブクラブについて

サイト内検索

mobile

qrcode