セミナーレポート:【レギュラークラス】スパイス&ハーブティーを楽しもう

2017年3月7日(火)に「スパイス&ハーブティーを楽しもう」を開催いたしました。

 

■当日実施した内容■

・ハーブティーの淹れ方の基本とコツ
(ドライハーブティー、フレッシュハーブティー)
・[試飲]フレッシュハーブティー6種類
・スパイスを加えてのフレッシュハーブティーアレンジ

 

■講師を務めたスパイス&ハーブマスターより■

ハーブティーの基本の作り方を学んで頂き、

フレッシュハーブティー6種類のシングルティーの試飲・ブレンド例の試飲をして頂きました。

ブレンドすることにより香りが合わさり、より厚みや香りの種類が

変わることを感じて頂けたかと思います。
また、スパイスをハーブティーに加えることによってより爽やかにしたり、

甘い香りを足したりと更に幅が広がることも体験して頂きました。
オリジナルブレンドの作成では、皆様ハーブやスパイスの香りを嗅ぎながら

楽しそうに作られておりました。

ティーを隣の方と交換したりと素敵な時間を過ごせた様で何よりです。
これから春に向けてフレッシュハーブを育てやすくなります。

皆様も是非自宅でハーブティーの様々な組み合わせを試し、

素敵なハーブ生活をお楽しみ下さい!

 

(スパイス&ハーブマスター 岡田佑輔)

 


セミナーレポート:【レギュラー】スパイス&ハーブで楽しむショコラ・ショー

2017年2月2日(木)に「スパイス&ハーブで楽しむショコラ・ショー」を開催いたしました。

 

■当日実施した内容■

・「ショコラ・ショー」を知ろう〜チョコレートの歴史と基本レシピ
・チョコレートと相性のよいスパイス&ハーブ
・スイーツとスパイス&ハーブ

 

■講師を務めたスパイス&ハーブマスターより■

バレンタインが近づく時期に開催しております、

スパイス&ハーブで楽しむショコラショー(ホットチョコレート)の

講座も今年で第4回目となりました。
講座の中で13種類のスパイス&ハーブをご紹介させていただきました。

ショコラショーの甘みをさらに強調する「シナモン」、「バニラビーンズ」、

辛味・刺激を与える「山椒」や「チリペッパー」、

風味に深みを与える「クローブ」「オールスパイス」と

様々なスパイス&ハーブとショコラショーの相性を確かめていただけたかと思います。
今回の講座では「オールスパイス」「山椒」が新たな相性の発見ということで

人気が高かったように思います!
ショコラショー以外にもチョコレート、ココアにも様々な表情を

スパイス&ハーブは与えてくれますので、今回ご紹介しました13種類はもちろん、

様々なスパイス&ハーブとの相性もご自宅でお楽しみいただければ嬉しい限りです。

 

(スパイス&ハーブマスター 深村華子)

 

 


セミナーレポート:【ベーシッククラス】フレッシュハーブを使ってみよう

2017年1月21日(土)に「フレッシュハーブを使ってみよう」を開催いたしました。

 

■当日実施した内容■

・スパイス&ハーブって?
・フレッシュハーブ 扱い方の基本
・フレッシュハーブに触れてみよう
・フレッシュハーブを楽しもう

 

■講師を務めたスパイス&ハーブマスターより■

フレッシュハーブの入門編ともいえる講座で、洗い方や使い方、

保存の仕方など扱い方の基本から、13種類のハーブに直接触れていただき、

香りや風味を体感していただきました。

お客様の悩みとして多いのは、使いきれずに余ってしまうことなので、

本講座ではハーブペーストやバター、オイルやビネガーへの応用方法をご案内しました。

また、試食にはルッコラペーストを召し上がっていただき、

美味しく簡単にアレンジできると感じていただけた様子でした。

自宅でも試してみるわねと多くの方からお声掛けいただき、

是非とも別の機会で皆さまのアレンジを聞かせて頂ければと思います。

 

(スパイス&ハーブマスター 長江秀樹)

 


セミナーレポート:【レギュラークラス】カレー粉を研究しよう〜オリジナルカレー粉作り〜

2017年1月21日(土)に「カレー粉を研究しよう〜オリジナルカレー粉作り〜」を開催いたしました。

 

■当日実施した内容■

・カレー粉の歴史を知ろう
・カレー粉ができるまで
・カレー粉ブレンドに挑戦!
・カレー粉を使いこなそう

 

■講師を務めたスパイス&ハーブマスターより■

海外赴任から戻って、私自身、日本で実施する久しぶりのカレー粉の講座でした。
歴史から始まり、製造方法や様々なカレー粉の活用などが盛りだくさんな内容でしたが、

みなさんがとても熱心にメモを取ってくださったのが印象的です。
手作りカレー粉の焙煎のデモンストレーションで、カレーの香ばしい香りが立ちのぼると、

皆さん自然と笑顔に。カレー粉の香りの魅力を改めて感じました。
ご紹介した「パイナップルベーコン カレー風味のサラダ」は、
カレー粉と果物という意外な組み合わせに戸惑った表情の方もいらっしゃいましたが、
試食後は多くの方に気に入っていただけた様子でした。

果物をスパイシーな味付けで料理するのは、赴任していたアメリカでもポピュラーな楽しみ方。

カレー粉の新しい使い方として広まっていってもらえばいいなと思います。

 

(スパイス&ハーブマスター 武田和久)

 


セミナーレポート:【レギュラークラス】オリジナルブレンドのハーブソルトを作ろう

2017年1月13日(土)に「オリジナルブレンドのハーブソルトを作ろう」を開催いたしました。

 

■当日実施した内容■

アメリカ産岩塩と15種類のスパイス&ハーブから自分で確かめながらブレンドする、

オリジナルのハーブソルト作りを楽しんでいただくセミナーです。
・スパイス&ハーブの形態による分類
・ハーブソルト徹底活用

 

■講師を務めたスパイス&ハーブマスターより■

15種類のスパイス&ハーブと岩塩をご用意し、オリジナルのハーブソルトをお作りいただきました。

皆様、香りを確かめながら、世界でたった一つのお好みのブレンドを楽しまれました。
今回は、特に「ローストオニオン」の香ばしい香りが人気だったように思います。

また、彩りにパプリカを使っている方もいらっしゃいました。
どの方も、自分で作ったのが美味しい!ととても喜んでいた姿が印象的でこちらまで嬉しくなりました。

是非、自宅で様々な料理に使用をしてスパイス&ハーブの世界を楽しんで下さい。
お勧めの使い方や意外な使い方があれば、またお会いした際に是非教えてください♪

 

(スパイス&ハーブマスター 岡田佑輔)

 

 


| 1/20PAGES | >>

カテゴリー

スパイス&ハーブクラブについて

サイト内検索

mobile

qrcode